TEAM GOAL:

【 Top of the Top 】
〜日本一を目指して努力する過程を信じて、社会をLeadできるGlobal Leader(人材)となる〜

BIG BEARSの最終目標は、頂点に立つことです。日本一になるだけでなく、日本一にふさわしいチームとならなければなりません。部員ひとりひとりが高いモラルを持ち、チームを日本一にすべく活動する。我々の目指すチーム像です。

TEAM Philosophy:

【 Protect The TEAM 】

選手一人一人の、全ての取り組みが、目標達成へのファクターである。
早稲田大学BIG BEARSは、フィールド内でも、フィールド外でも、いかなる場面においても「日本一の取り組み」を部員一人一人が自覚し、実行することを求めています。
強い個の集団こそ、強いチームであり、その強い個は一人一人の自覚と、チームへの貢献によってのみ証明されます。

所属していることを誇りに思えるチームにするために何が大切か、一人一人考えて行動することが求められます。
全ては日本一になるため、強いチームを作るため、”Protect The TEAM”というチームスローガンのもと、我々は一つ一つの行動で日本一を目指します。

【 日本一 】〜 全日本大学選手権優勝 〜

早稲田大学米式蹴球部は、立教大、明治大と並ぶ日本のフットボールのルーツ校の一校として誕生しました。
2002年、2010年、2015年、2016年、2018年、2019年、2022年に全日本大学選手権大会に出場しましたが、未だ頂点「日本一」になったことはありません。
「日本一」…. この頂点に立てるチームは、日本にたった1チームしかありません。
日本一を目標に活動できる今の環境に感謝し、応援頂いているファンの皆様のためにも、我々は「日本一」を目指し続けます。

【 凌駕 】

2023年度のスローガンとして「凌駕」を掲げます。私たちは、昨日の自分を超え続ける努力の先にこそ、日本一があると信じています。部員一同、一日一日を無駄にすることなく精進してまいります。
また、「早稲田アスリート宣言」にもあるように、競技力の向上のみならず人格の陶冶にも努め、フットボール以外の面でも日本一のチームにふさわしい行動を追求していきたいと思います。
部員一人ひとりが向上心を持ち、未だ届かぬ日本一の座を勝ち取ります。


組織・環境

早稲田大学BIG BEARSは、日本一を目指す組織です。
「日本一を目指す環境」が充分に備わっています。

練習環境:

「グラウンド」

早稲田大学東伏見グラウンドに、アメリカンフットボール部専用人工芝フットボール場を完備しています。
夏場の練習に備え、自動スプリンクラーシステムを搭載、また、照明機器の改修工事も行われ、日が落ちてからの練習もより快適に行えるようになっております。

「ウェイトルーム」

アメリカンフットボールは、非常にフィジカルなスポーツであり、ウェイトトレーニングは欠かせません。
早稲田大学東伏見グラウンドには「体育各部専用トレーニングセンター」、早稲田大学戸山キャンパス内には「早稲田大学学生会館トレーニングセンター」があります。
プロフェッショナルな機器を完備したウェイトルームで、選手達は専門トレーナーが組んだメニューで、充実したトレーニングが可能になっています。

「ミーティングルーム」

早稲田大学東伏見グラウンド周辺にはミーティングルームがあり、アメリカンフットボールに欠かせないミーティングはここで行われます。
練習・試合の反省、ゲームプランのミーティングは、部のパソコン、プロジェクター等充実した機器を以って効率的にすることができます。

プロフェッショナルスタッフ:

「コーチングスタッフ」

現在、BIG BEARSには日本の社会人トップチーム経験のあるコーチ、他大学出身のコーチも加わり、全てのポジションにコーチングスタッフがいる体制を整えております。また、競技を指導するコーチだけでなく、マネージャーのバックオフィス業務やストレングスを専門とするコーチも在籍しています。
フットボールを愛し、綿密で的確な指導を受け、選手達は日々のトレーニングで成長することができます。

「メディカルスタッフ」

BIG BEARSには、アメリカンフットボール分野に長けたチームドクターと、資格を持ったチームトレーナーが複数在籍し、選手のメディカルケアを迅速に対応しております。
フィジカルコーディネーター、管理栄養士、ストレングス専任のプロコーチも在籍し、選手一人一人にあった緻密なサポートプログラムを実施しております。
学生トレーナーも、プロフェッショナルスタッフの指導を受け、より専門性の高い知識を体得し、日本一のサポートへ還元することができます。

費用:

年間 約35-45万円(新人 25万円)程度 *2023年度見込

内訳部費年間17万円(スタッフ12万円、新人6万円)
但し2023年度はユニフォームスポンサーの関係でそれぞれ2万円減額
合宿前年同様11万円見込
遠征春季2-3万円程度(全日本選手権、甲子園遠征は別途)

*総額には、上記の他にテーピング代、食事代、防具代等を含み、個人により異なります。

部員構成グラフ:

アメフトに、BIG BEAESに、少しでも興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
選手・スタッフ一同、あなたのことを大歓迎することをお約束致します!


お問い合わせはこちら