HOME
ニュース
トピックス
チーム紹介
過去戦績一覧
スケジュール
プレイヤー紹介
スタッフ紹介
高校生へ
ワセダクラブ
写真集
オフィシャルグッズ
リンク
2007.3以前のサイトはこちら
お問い合わせ
〒202-0021
東京都西東京市東伏見2-7-5
早稲田大学東伏見総合運動場
TEL&FAX : 0424-63-2735
E-MAIL : info@bigbears.org
協賛企業
 WEBサイト企画・制作
ARROWS SYSTEMS 株式会社
アローズ・システムズ
 ホスティングサービス
GMO グローバルメディアオンライン
株式会社

2008 高校生キャラバン

TOP > トピックス >  2008年度 >  2008 高校生キャラバン










TOPICS

TOPICS

TOPICS













TOPICS

TOPICS

TOPICS

TOPICS













TOPICS



TOPICS



TOPICS


















TOPICS

TOPICS

TOPICS

TOPICS









TOPICS






TOPICS






TOPICS














TOPICS TOPICS TOPICS TOPICS 記念に集合写真!








TOPICS TOPICS TOPICS TOPICS TOPICS

高校キャラバン第7弾!
都立西クリニック




 3月22日(土)、今期ラストのキャラバンが行われました。 最後を締めくくったのは、都立西高校です。

 いつもよりハードなメニューにBIGBEARSの選手も少々バテ気味?でした。

 一番驚かされたのは高校生マネージャーさんのスピード。現在は2人しかい ないようですが、ボトルをやりながらビデオを撮り、合間には選手のテーピング をしながら、タイムキーパーまでやるという驚異の取り組みでした!

「高校生とフットボールをするのは、選手にとっても貴重な経験になりました。 ありがとうございました。」
(4年副将WR・木村洋)

「大学の人はとても話しやすく楽しい雰囲気でしたが、普段自分では気付かな い細かい点を丁寧に指導してくれてよかったです。また来てください。」
(西高3年・加藤高道君)

 今年は1月27日の神奈川合同クリニックに始まり今回の西高クリニックまで 全7回のキャラバンを行わせて頂きました。今年も高校生の皆さんからたくさん の元気と熱意をもらい、私たち自身が多くのことを学ぶことができた3ヵ月だった と思います。  ご参加いただいた皆様、本当ににありがとうございました。また会いましょう!






高校キャラバン第6弾!
狭山ヶ丘クリニック




 3月16日、名古屋キャラバンの翌日は東伏見グラウンドに戻って狭山ヶ丘高キャラバンです。

恒例となったトレーナー講座も実際に怪我した選手の手当の見学をするなどより実践的なものとなり、高校生にとっても興味深かったようです。

狭山ヶ丘高校からはドリンクの差し入れを頂きました。ありがとうございました。

「人数が少ない僕たちのチームにとって大勢で練習する機会はあまりないので、 このようなキャラバンで大学生のレベルの高い方々と共に練習できてチームにとってとても プラスになりました。親切に面倒を見てくれてありがとうございました。 とても楽しかったです。」
(狭山ヶ丘高校2年・今井賢太郎君)

次回は3月22日、都立西高校にて今季最後のキャラバンが行われます。






高校キャラバン第5弾!
名古屋クリニック




 今年5回目となる高校生キャラバンが、3月15日になんと愛知県名古屋市にある東海高校で行われました。4年目になるキャラバンですが、関東を離れて本格的に行うのは私たちにとっても初めての試みです。当日は同地区の東海、南山の両校にそれぞれの中学生も加わって、とても賑やかなキャラバンとなりました。

朝倉監督による基礎技術指導では、互いに知らない中・高生がペアになりましたが、すぐに打ち溶け合って交流を深めていく場面が多く見られました。

説明会の後には参加者全員に向けてBIGBEARSのトレーナーによる「テーピング講習会」を実施し、皆興味深く熱心に聞き入っていました。

「東海、南山ともに有望な選手が多かったです。母校でBIGBEARSのクリニックができて最高に 楽しかったです。ありがとうございました。」
(BIGBEARS4年DB・猪子陽介)

「とても雰囲気が良く、是非また行きたいと思いました。」
(BIGBEARS3年RB・藤堂善生)

「自分が今まで苦手意識を持っていたことを、質問することによって解消することができました。 また、普段交流のない東海の人たちと一緒に練習することができてとてもよかったです。」
(南山高校1年・溝口響君)

「大学生の技術を吸収でき、また大学生の練習方法を知ることができてよかったです。 とにかく今日は元気良く練習ができて楽しかったです。」
(東海高校1年・日野雅晃君)






高校キャラバン第4弾!
海城クリニック




 3月13日、今年4回目となるキャラバンが海城高校で行われました。女子マネージャーがいないので選手が主務を兼任しなければいけないなど練習運営は少し大変そうですが、男子校ならではの活気にあふれています。今日は普段のキャラバンよりもバリエーションのあるメニューをこなし、とても充実した練習となりました。

「自分が高校生の時より部員数が多く活気溢れる練習をしていて、 もっともっと強くなってほしいと思いました。 今回の練習がそのきっかけになればいいなと思います。」
(海城高校OBでBIGBEARS07年度4年 益子繕謙)

「毎回とてもためになっていてとても感謝しています。大学でもフットボールを続けるので、 早稲田に入学した際には本気で日本一を目指したいと思います!」
(海城高校主将・金泫植君)








高校キャラバン第3弾!
江戸川学園クリニック




 今年3回目のキャラバンを3月9日、江戸川学園取手高校(茨城)にて実施しました。 多くの高校がそうであるように、同校も部員数確保に苦労されているようです。しかしながら、個々の選手の能力は秀でたものがあり、また、ひたむきに取り組む姿勢にBIGBEARSの選手にとっても非常に有意義な時間を送ることができました。


「皆、自分からわからないことをどんどん聞きに来てくれました。『勝ちたい』という意欲がひしひしと感じらました。」
(BIGBEARS4年・DL田中秀)


「いつも15人で練習をしているため、なかなかやりたい練習ができず、怪我人が出ると練習さえできないこともありました。今日はいつもできないことができてとても充実しました。大学生はやはり、とても強く感じました。ありがとうございました!」
(江戸川学園取手高校主将・大川樹実君)


私たちは高校生フットボーラーを応援しています!

TOPICS




高校キャラバン第2弾!
 戸山高校クリニック




 恒例のキャラバン第2回目が2月24日(日)、東伏見グラウンドで行われまし た。今回の参加校は都立戸山高校です。
 戸山高校のメニューを中心に練習を行い、BIGBEARS部員も高校生の意気込み、 熱心さにすっかり圧倒されてしまいました。 戸山高校VSビッグベアーズのスクリメージ練習は、高校生にとっても私たち BIGBEARSにとっても新鮮なもので、お互いにとても良い刺激になりました。
 また、今回は試みとして《トレーナー講座》も実施し、BIGBEARS学生トレー ナー陣のアドバイスのもと、高校生マネージャーの皆さんは実践的なストレッ チなどを経験しました。

 参加してくれた高校生の皆さんがBIGBEARSに興味を持ってくれたのではと、 私たち選手・スタッフにとっても充実した時間となりました。







 

高校キャラバン第1弾!
  神奈川合同クリニック




 この時期毎年恒例となっている「高校キャラバン」。今年は1月27日、県立鎌倉高校での神奈川合同クリニックでスタートしました。県立鎌倉、県立松陽、県立港南台、鎌倉学園高校の総勢約120人が参加してくれました。BIG BEARSの現役生のみならずコーチや参加校出身のOBらも加わり、共にアメフトの楽しみを分かち合いました。高校生の熱心な練習ぶりにBIG BEARSの選手もかえって良い刺激を受けました。
 


 また高校生のマネージャーの皆さんも、今回の行事を期に初めて他校のマネージャーと交流を持ったようです。学校のこと、部活のことと色々情報交換をしている場面も見られました。

 

 クリニック終了後には説明会を開催し、BIG BEARSに少しでも興味を持ってもらえるよう、現役生やOBが大学受験時の経験や学生生活について語りました。



キャラバン参加校随時募集中です!お気軽にメールでご相談下さい。info@bigbears.org

(2008年1月29日)
ページのTOPへ
Copyright©2007 BIG BEARS All rights reserved.